お知らせ

2020.09.10

墓じまい相談が増えています

こんにちは(*^_^*)
 
新型コロナウィルス感染症のニュースを目にしない日がありませんね。
このような日々がもう半年以上続いています。
 
ですが、最近はこの状況下でもご来館が増えてきました。
とくに多いのが、墓じまいのご相談です。
 
故郷のお墓が遠方にある方のなかには
このコロナ禍で県を跨いだ移動が気軽にできず
お墓参りに行けていないという方も多いのではないでしょうか?
 
「春彼岸もお盆もお墓参りに行けず、ご先祖様に申し訳ない…」
「ずっとお墓掃除もしていない…
 今ごろお墓の周りに雑草が生い茂ってしまっているかも…」と、
心を痛めながら故郷のお墓の状況を気にされている方も多いようです。

 
当館ではそのようなご状況のお客様からの
「遠方のお墓を墓じまいして自宅の近くに移したい」
というご相談が増えました。

なかには
「ずっと昔からお墓が遠いことは気になっていたけれど先延ばしにしていた、
 しかしこのコロナ禍がきっかけとなり動きだした」
という方もいらっしゃいました。

 
皆さま、ご先祖様を想うこころを大切にされ
墓じまいを決心をされているようでした。
私もお客様のお話を伺いながら
どのような時世でも
お墓参りやご先祖様をご供養する気持ちは
変わらずに大切さにされていることを
改めて感じることができました。
 

さて、同じように墓じまいを検討されている方がいらっしゃいましたら
このタイミングで一度動きだしておくことをおすすめいたします。
 
お墓参りが多い時期
「春彼岸」・「お盆」・「秋彼岸」です。
次は秋彼岸ですが、残念ながら遠方のお墓に気軽に移動できる状況には戻っておらず
春彼岸、お盆に続き、秋のお彼岸もお墓参りを見送る方も多いかと思います。

来年の春のお彼岸は気兼ねなくお墓参りできると良いですよね。
 
今は9月、春彼岸なんてまだまだ時間があるように思うかもしれませんが
冬は降雪の影響もあり墓じまいを進めにくい地域も少なくありません。
冬を過ぎるとすぐに3月の春彼岸。
墓じまいはどうしても時間がかかるケースが多いです。
余裕をもって今から動きだされるのが賢明です。
 
もちろん今は外出がご不安な方も多いかと存じます。
当館ではなるべく皆さまがご安心してご相談にご来館いただけるよう、
感染対策のひとつとしてお打合せテーブルにはアクリル板も設置しております。




出来る限りご安心してご見学いただけるよう
様々な対策をしておりますので、
動きだすきっかけにでもご来館いただければ幸いです。
 
この状況ですから墓じまいやお墓探しを先延ばしにされるお気持ちも大変よくわかります。
でもお墓のことはお一人で悩んでもなかなか解決しないものです。
ぜひお気軽に、ご安心して、ご来館くださいませ!


ご見学・ご相談は、ご予約制です。
感染症対策のため、お客様同士のお時間をわけさせていただきますので

0120-70-5980までお電話をいただくか、
こちらよりご予約くださいませ。
 
皆さまのご来館をお待ちしております。

 

見学会・墓じまい相談会開催中
完全予約制

ご予約の無いお客様は対応いたしかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください

見学会・相談会のご予約はこちら

フリーダイヤル 0120-70-5980

ページの先頭へ