お知らせ

2017.12.26

12月22日 「星祭り」のご報告

こんにちは。
仙臺納骨堂スタッフの鈴木です。

去る12月22日に経王寺本堂にて「星祭り」が行われました。

※星祭りのようす

実は、皆さまそれぞれ生まれた年によって「星」が決まっています。
星のめぐりが良い、なんてよく言いますよね。
この「星祭り」は、来年めぐってくる星が良いものになりますように、というご祈祷です。
ちなみに平成元年生まれの私は「二黒土星」という星だそうです。
来年がどんな一年になるか、今から楽しみです!


さて祈祷の次第は、まず皆さまで読経をしてから、元木住職が皆さまのお名前の入ったお札を読み上げました。
ご家族全員のお名前をひとりひとり読み上げますので、ご家族皆さまの星がきちんとお参りされています!

※ご祈祷中の元木住職

そして順番にご参加の皆さまの肩に「撰法華経(センホケキョウ)」という特別な巻物を当ててご祈祷しました。
この「撰法華経」は住職が大変な水行の修行をしながら写経したとても貴重な巻物です。
この水行は、100日間で7,000杯の水をかぶる荒行で、途中で脱落してしまう方もいるほど過酷なものだそうです。

最後にご参加の皆さまにお札が渡されました。
ご家族のお名前と「星」がひとりずつ書いてある特別なものです。
1年間大事にしていただければ、きっと素敵な年になるはずです!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


さて、気が付けばもう今年も数日となりました。
年末・年始の休館は以下のとおりです。

年末休館
 12月28日(木)~12月31日(日)
年始休館
 平成29年1月2日(火)~1月3日(水)


1月1日(月・元日)は通常通り開館となります。
元朝参りの後に、ぜひお参りにいらしてくださいね。

今年も皆さまには大変お世話になりました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします!




お墓のマンション見学会・墓じまい相談会は随時開催しております。
お気軽にお電話でご予約ください。
フリーダイヤル
☎0120-70-5980
 
メールでのお問合せはこちらから
 
※感染拡大防止のため、ご見学・ご相談は完全予約制となります。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
宮城県・仙台市の永代供養は「仙臺納骨堂」
終活や墓じまい(お墓の引っ越し)のご相談もお任せください
 
-お墓のマンション- 室内墓所
仙臺納骨堂[経王寺室内御廟]
 
【住所】宮城県仙台市宮城野区福室3-1-2
【電話】フリーダイヤル ☎ 0120-70-5980
【開館時間】:8:30~17:30 【無休】
【HP】https://sendai-nokotsudo.jp/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

見学会・墓じまい相談会開催中
完全予約制

ご予約の無いお客様は対応いたしかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください

見学会・相談会のご予約はこちら

フリーダイヤル 0120-70-5980

ページの先頭へ